アンコールワットの夜明け

アンコールワットの夜明けは、とても神秘的でした。

アンコールワットの夜明けは

アンコールワットまでの道のりを、トゥクトゥクで走っていきます。でも周りは真っ暗。昨日のような心地よさとは違い、何だか少し不気味な雰囲気です。英語ではこのような雰囲気を「spooky」というそうです。Mちゃんが教えてくれました。みんなで「スプ〜キ〜」と叫び、気を紛らわせながらアンコールワットへと向います。

途中、まだ開店前のレストランの前を通ると、電気を付けずにロウソクを灯して仕込みをしていました。温暖化が騒がれている今、とてもエコロジーです。そして、とってもムーディー。

そしてアンコールワット西参道正面へ到着。トゥクトゥクを降り、朝陽の見える西参道へと進みますが、まだ辺りは真っ暗。街灯の無いアンコールワットでは、そのまま歩くのは困難です。私がオタオタしていると、くるみちゃんとMちゃんが懐中電灯で道を照らしてくれました。そうか、懐中電灯が必要だったのね!と、今更気付いても後の祭り。くるみちゃんとMちゃんに助けられました。ありがとう、素晴らしき友よ!

この位真っ暗です。

西塔門を抜け西参道へと進むと、少しずつ、空が明るくなってきました。日の出を観るなんて、一体いつぶりだろう?ゆっくりと空が明るくなっていきます。自然の素晴らしさを体全体で感じます。

少しずつ明るくなります。
空が青くなってきました。

日本人は、朝陽を観るのが大好きな国民だと思います。お正月になれば初日の出を観たり、日の出を観る事に風情を感じたり。昇りゆく太陽はとても縁起が良く、古から日の出とは、とても大切で身近な存在でした。

しかし、Mちゃん曰く、イギリスにはこういった習慣が全くないそうです。国が違えば、文化も違うものです。

残念ながら、今朝は少々曇りがちな天候だったため、太陽が昇っていく所は観る事が出来ませんでした。でも、早朝のアンコールワットへ来れた事、少しずつ明るくなる空を眺めた事、心地よい朝の空気を満喫出来た事で大満足です。

美しい夜明けです。
ワンコも早起き

そんなこんなで、いろいろな想いに浸っていると、目の前にこんなTシャツを着ている外人さんを発見。

パンチパーマ専門店パ、パンチパーマって…

おかげさまで、一気に目が覚めました。

そんな私も、「San Diego」と書いてあるTシャツを来ていたため、知らない外人さんに「Are you from San Diego?」と訪ねられました。人の事は言えません…



スポンサード リンク






スポンサード リンク

 


カンボジア1日目
はじめに  カンボジアへ! 

カンボジア2日目
トゥクトゥクでアンコールワットへ  アンコールワット拝観  バイヨン拝観  象のテラス・ライ王のテラス 見学  タ・プローム拝観  カンボジアのマッサージ初挑戦 

カンボジア3日目
カンボジア旅行3日目  アンコールワットの夜明け  ボーパー・アンコールホテルへ移動  プノンバケンの夕日  バー・ストリートで夕食&マッサージ 

カンボジア4日目
カンボジア旅行4日目  プレ・ループ拝観  バンテアイ・スレイ拝観  タ・ソム拝観  オールドマーケット  アプサラダンス 

カンボジア5日目
&タイ1日目

カンボジア最終日  朝のオールドマーケット  さようならカンボジア!  バンコク到着 

タイ2日目
タイ2日目  チャオプラヤー・エクスプレスボート  ワット・プラケオ参拝&王宮見学  ワット・ポー参拝&タイ式マッサージ  カオサン通りでショッピング  チャオプラヤー川にてディナークルーズ 

タイ3日目
タイ3日目  パタヤー行きのバス  ピナクルホテル  自然からの贈り物・パタヤービーチの夕暮れ  ホテルで夕食 

タイ4日目
タイ旅行4日目  早朝海水浴  パタヤーからバンコクへ 

タイ5日目
カンボジア・タイ旅行 最終日  バンコクの乗り物たち  ジム・トンプソンの家  日本へ到着!?  さようならバンコク! 

リンク集
旅行関連リンク  いろいろリンク 

トップページ