カンボジアのマッサージ初挑戦

空が日没とともに、どんよりと曇り始めてきました。この後、夕日を観に行く予定でしたが、この調子では期待出来そうもないので、明日へ延期することに。

トゥクトゥクに揺られながら、いろいろな遺跡を観た満足感に浸っていました。風がとても心地良い。そして、疲れた。。。

そんなとき、トゥクトゥクドライバーのBさんが、
「1時間で6US$、とても良いマッサージがあるよ」
と教えてくれました。
1時間6US$!これは、大変安い。日本では、私の知っている安いマッサージ屋でも1時間3千5百円はします。是非この疲れた体にマッサージして欲しい!そして何より、私は大のマッサージ好き。みんなもマッサージに大賛成ということで、そのマッサージ屋へ連れていってもらうことになりました。

そして、マッサージ屋へ到着。
店の奥へと案内され、椅子に座り、洗面器に溜めた水で足を洗ってもらいました。その後、2階のマッサージルームへ。布団がちょうど3枚ひいてあり、隣同士の仕切りはなく、こじんまりとした部屋でした。着替えを渡され、私はズボンを上着と間違えて必死に着ようとしているところを、マッサージ師の女の子(以下・マッサージ娘)に爆笑されました。マネーベルトを付けたままに寝転がると、「ノー プロ〜ブレム〜」とマッサージ娘に外され、仕方ないので枕の下へしまいました。

マッサージ、開始。疲れた体へのマッサージは、本当に至福のひとときです。眼を閉じて、マッサージの心地よさに浸っていると、マッサージ娘が話しかけてかけてきました。

娘: フエア アー ユー フロ〜ム?
私: えーと、ジャパ〜ン。アイム ジャパニーズ。
娘: オオ ジャパニ? キャハハハハ

こんな感じで、マッサージ中、ずーっと話しをしてました。マッサージ娘達はとてもキャピキャピしており、よく笑います。ちなみに、私のマッサージ娘は19歳。若いのに働き者です。

話題はクメール語となり、マッサージ娘は熱心に教えてくれました。

娘: ディスコーテイ サバ〜イ
私: ディスコーテイ サバ〜イ?
娘: イエ〜ス ディスコーテイ サバ〜イ! キャハハハハ

ちなみに、「ディスコーテイ サバ〜イ」は「ダンス大好き」の意。残念ながら使う機会はありませんでした。その他にもいろいろ教えてもらい、まるでクメール語教室のようでした。

クメール語教室のようなマッサージ

マッサージの質はさておき、クメール語を教えてもらってとても楽しかったです。そんなこんなで1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ゲストハウスに帰り、夕飯を済ませ、シャワーを浴びてベットへ。明日は夜明けのアンコールワットを観に行くので、今日は早く寝なければ。というより、すでに眠いです。体が疲れて眠りにつくのは、本当に心地よい。ずっしりと手足が重くなり、すぐに寝てしまいました。遺跡巡りの夜は、早いです。



スポンサード リンク






スポンサード リンク

 


カンボジア1日目
はじめに  カンボジアへ! 

カンボジア2日目
トゥクトゥクでアンコールワットへ  アンコールワット拝観  バイヨン拝観  象のテラス・ライ王のテラス 見学  タ・プローム拝観  カンボジアのマッサージ初挑戦 

カンボジア3日目
カンボジア旅行3日目  アンコールワットの夜明け  ボーパー・アンコールホテルへ移動  プノンバケンの夕日  バー・ストリートで夕食&マッサージ 

カンボジア4日目
カンボジア旅行4日目  プレ・ループ拝観  バンテアイ・スレイ拝観  タ・ソム拝観  オールドマーケット  アプサラダンス 

カンボジア5日目
&タイ1日目

カンボジア最終日  朝のオールドマーケット  さようならカンボジア!  バンコク到着 

タイ2日目
タイ2日目  チャオプラヤー・エクスプレスボート  ワット・プラケオ参拝&王宮見学  ワット・ポー参拝&タイ式マッサージ  カオサン通りでショッピング  チャオプラヤー川にてディナークルーズ 

タイ3日目
タイ3日目  パタヤー行きのバス  ピナクルホテル  自然からの贈り物・パタヤービーチの夕暮れ  ホテルで夕食 

タイ4日目
タイ旅行4日目  早朝海水浴  パタヤーからバンコクへ 

タイ5日目
カンボジア・タイ旅行 最終日  バンコクの乗り物たち  ジム・トンプソンの家  日本へ到着!?  さようならバンコク! 

リンク集
旅行関連リンク  いろいろリンク 

アジア旅行記(書籍)
カンボジアをバイクで走る
トップページ