アンコールワット拝観

 天空の楽園、アンコールワット。その大きさは、他のどの遺跡よりも郡を抜いています。

アンコールワット

 アンコールワット西参道正面に到着。ここには沢山のトゥクトゥクが停まっており、私たちのトゥクトゥクが停まるやいなや、沢山のお土産を売る人に囲まれました。アンコールワットの写真集を広げて売ろうとする人など、大人から子どもまで様々な人が寄ってきます。中には、片言の日本語で「オネエサン アイシテル」と、何故か韓流スター風な発言をする人も。一体、何を望んでいるのでしょうか…。

 気を取り直して、いよいよアンコールワットへ。アンコールワットの周りは大きなお堀で囲まれてます。入り口では獅子像のシンハがお出迎え。

獅子像のシンハシンハの後ろ姿。ヒップアップしてます。

入り口のあたりは少々混雑していましたが、思った程多くはありませんでした。日本人、韓国人、中国人や欧米人で賑わっていました。お堀を進み西塔門を過ぎると、いよいよ待ちに待ったアンコールワットが登場!ついに来たんだなぁ…と、しみじみ。感動。。。

西塔門の中から西塔門の中から見えるアンコールワット

 西塔門を抜けると、いよいよ中央祀道の全貌が現れ、長い参道が続きます。

中央祀道広いな大きいな。

 参道を更に進むと、左右対称に経蔵と聖池が配置されています。ちなみに、このページトップの写真は聖池から撮ったもの。くるみちゃん、ナイスカメラワーク!

経蔵経蔵。馬がいました。見えるかな?

それから更に進むと、西塔門のテラスへ続く階段が見えてきます。4体のシンハの像に迎えられ、いよいよ中央部へと入っていきます。

シンハがお行儀よく座ってますシンハがお行儀よく座ってます。

階段を登り、西塔門のテラスから入り口(西塔門)の方を向くと、歩いてきた参道を一望することが出来ます。

参道右に見える黄色の球体は観光用の気球。

ここから、アンコールワットの中心部へと入っていきます。中心部には、美しい彫刻やレリーフを沢山観る事が出来ます。美しいデバター、第一回廊には壮大なレリーフ、まるでレースのような、繊細な透かし彫りの模様などなど。見どころはたっぷりです。

第一回廊レリーフが美しい第一回廊。
デバター美しいデバター達。
透かし彫り透かし彫りの数々。

第一回廊の西塔門を抜けると、4つの沐浴の池の跡があります。その中心に十字回廊があり、向って右側に進むと千体仏という仏像が並んでる所や、森本右近太夫一房という日本人の落書きなどがあります。左側を進むと、エコーが響くポイントがあり、胸を強く叩くと、「ボーン」と不思議な音が響きます。

沐浴の池跡沐浴の池跡。

さらに第二回廊を抜けると、いよいよ中央塔が目の前に。少々階段が急なので、スニーカーや履き慣れている靴で来る事をお勧めします。

中央塔の内部へ頑張ってこれを登れば、中央塔の内部へ!

中央塔からの眺めは大変美しく、360度見渡せる風景に、とても満足でした。どこまでも続く青い空と緑の森に、心が癒されます。

絶景中央塔から見える絶好の景色。
アンコールワットの柱美しい造型が印象的な柱。

午前中いっぱい、アンコールワットを観るのに時間を費やしました。もっともっと、じっくり観ていたかったけど、今後のスケジュールもあるし、お腹も減ってきたので、ひとまずアンコールワットから出る事に。

本日のランチは、アンコールワットの目の前にあるレストランでとることに。私とMちゃんは、ロックラック(だったと思うけど…違ったらスミマセン)という肉料理を頼みました。チキンとポークが選べて、私はチキンを頼みました。くるみちゃんはチャーハンを注文。カンボジア料理は辛さがほとんどなく、馴染みがあるような味なので、とても食べやすく美味しいです。

カンボジアのレストランレストラン
カンボジア料理ロックラック(?)とても美味。
カンボジアのチャーハンチャーハン。


スポンサード リンク






スポンサード リンク

 


カンボジア1日目
はじめに  カンボジアへ! 

カンボジア2日目
トゥクトゥクでアンコールワットへ  アンコールワット拝観  バイヨン拝観  象のテラス・ライ王のテラス 見学  タ・プローム拝観  カンボジアのマッサージ初挑戦 

カンボジア3日目
カンボジア旅行3日目  アンコールワットの夜明け  ボーパー・アンコールホテルへ移動  プノンバケンの夕日  バー・ストリートで夕食&マッサージ 

カンボジア4日目
カンボジア旅行4日目  プレ・ループ拝観  バンテアイ・スレイ拝観  タ・ソム拝観  オールドマーケット  アプサラダンス 

カンボジア5日目
&タイ1日目

カンボジア最終日  朝のオールドマーケット  さようならカンボジア!  バンコク到着 

タイ2日目
タイ2日目  チャオプラヤー・エクスプレスボート  ワット・プラケオ参拝&王宮見学  ワット・ポー参拝&タイ式マッサージ  カオサン通りでショッピング  チャオプラヤー川にてディナークルーズ 

タイ3日目
タイ3日目  パタヤー行きのバス  ピナクルホテル  自然からの贈り物・パタヤービーチの夕暮れ  ホテルで夕食 

タイ4日目
タイ旅行4日目  早朝海水浴  パタヤーからバンコクへ 

タイ5日目
カンボジア・タイ旅行 最終日  バンコクの乗り物たち  ジム・トンプソンの家  日本へ到着!?  さようならバンコク! 

リンク集
旅行関連リンク  いろいろリンク 

アジア旅行記(書籍)
アンコールワットの遺跡を楽しむ
トップページ